年収1166万のサラリーマンでもノマド生活希望!

45歳での早期退職募集、リストラが標準となる昨今。理想の生活のために何を準備すべきか?一緒に考えていきましょう!

TOEIC Reading partの攻略方法その1【文法問題はノータイムで回答して時間を稼げ!】


スポンサードリンク

おそらくTOEICのReading partを時間内に終えられる人は少ないのではないでしょうか。自分も800点を超えてぐらいからぎりぎり間に合うようになりました。私なりの攻略方法をお伝えしたいと思います。

文法問題で時間を使わないレベルまで到達する。

何より大事なのは文法問題を完璧にすることです。TOEICの最初の30問の文法問題はそれほど難しいものはありません。繰り返し問題集を解くことで、時間を使わずにノータイムで回答をするレベルまで比較的容易に到達できます。

 

 

 

文法問題にはvery easyな問題からnormal問題まで様々

他のpartにも言えることですが、TOEICの場合サービス問題が存在しています。例えば

 

She is pleased to (    ) Kim, a new team member in product development.

A. wecoming, B.welcome, C welcomed, D welcomes

 

 

 

 

 

答えは

B

彼女は新しい製品開発チームのキムさんを喜んで迎える。

 

be pleased to +動詞の原形ですね。たまに、toが前置詞扱いで動名詞を取るものもありますが(I am used to livingなど)、to の後は原形を取ることが多いので自信なければとりあえずBで正解率は高いです。

 

To + 動詞の原形を知っている方の場合「toのあと原形なんて当たり前じゃない?こんな当たり前の問題のはずがない。。」と深読みしてしまいそうですが、そのような当たり前の問題もあるのがTOEICです。

 

 

 

問題文を全て読む必要ながない場合が多い

文法問題すべて読んでいませんか?読まずに回答できる場合が以外にあります。

 

Amazon will expand the warehouse loading area in preparation for an (   ) in shipping activity.

A. increased, B.increase, C.increased, D. increasingly

 

 

 

 

答え

B

アマゾンは発送業務の増加への準備のため、倉庫の荷物を積むエリアを拡大する。

 

この問題ですが、anがあって後ろは前置詞 inなので(   )内が名詞の単数形と分かれば一瞬でBと決まります。かなりの時間短縮となります。

 

 

 

 

まとめ

文法問題を攻略するにはとにかく練習と単語力の強化です。ここを攻略できれば、Readingの時間が稼げるだけではなく、文章を読むスピード自体も上がってきます。自分はまず文法問題攻略をおすすめします。