年収1166万のサラリーマンでもノマド生活希望!

45歳での早期退職募集、リストラが標準となる昨今。理想の生活のために何を準備すべきか?一緒に考えていきましょう!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス系You tuberまとめその1【無料でビジネス系You Tubeから知識を得よう!】

近年はYou Tuberも多様化してきており、所謂"ビジネス系you Tuber"と呼ばれる人が出てきています。ビジネス書の解説などもしてくれるので、無料で勉強ができる時代になりました。オススメ You Tuberとともにご紹介します。 無料でビジネス系You Tubeから知識…

twitterで多くの人に見てもらうコツ【迅速にキーワードについて投稿する】

昨日の晩こちらの記事でドクターxについて放送直後に紹介したところ、過去最高に閲覧してもらえて、ブログを見ていただくことができました。知っている方からすれば当たり前かもしれませんが、人のニーズを読むことの大事さを痛感しました。 www.mu-sansan.c…

ドクターXでのアレルギー確認の英語解説【付加疑問文は難しく考えない!】

※ネタバレを含みますので、内容を知りたくない方は閉じて下さい。 ドクターXで英語しかしゃべれない患者に対してアレルギーの確認をして、慣れない付加疑問文をつかったためにあるのかないのか分からなくなっていました。日本人になじみのない付加疑問文につ…

相手の英語が分からないときどうする?【気合で聞き返せ!】

以前こちらの記事で英語力を最大限の発揮するコツを書きましたが、今回は聞き返し方について詳しく書いていきます。 www.mu-sansan.com 分からないときは気合で聞き返せ! 分からない状況1 声が小さくて分からない場合 分からない状況2 英語が早くて分からな…

【It's not may place to~ 俺が言うのもなんですけど】攻殻機動隊(Ghost in the shell)で学ぶ役に立ちそうな英語表現1

英語の勉強のため攻殻機動隊 2nd GIGのDVDをアメリカのアマゾンから取り寄せて、勉強していた時期があります。その中からかっこいい、使えそうな表現をシリーズ化でお伝えしていきたいと思います。 ※本編のネタバレを含ますので、もしこれからご覧になる方は…

ANAマイル修行【羽田⇔那覇プレミアム往復報告】

マイル修行という言葉をご存じでしょうか。今年仕事で飛行機に乗る機会が多くもう少しでANAプラチナになれるので、羽田⇔那覇を滞在時間1時間で往復してきました。 マイル修行とは なぜ上級会員になりたいのか。 どのようなサービスがあるのか。 残りプラチナ…

ココナラの使い方

一時期CMでよくやってた「ココナラ」のアプリを初めて使ってみました。目的は似顔絵アイコンを作ってもらうためです。 ココナラはフリーランスの方と直接つながるサービス まずはアプリをダウンロード 気に入ったサービスがあればまず見積もり依頼を依頼 料…

一人でラウンドしてみました。【ゴルフ一人予約】

たまに一人予約で他の方と組み合わせでラウンドすることがあるのですが、今回は本当に一人でラウンドしてみました。予約は楽天GORAの一人予約を使用しました。たまに定員が一人のプランがありますがこれです。 コスモクラシッククラブの一人プレーを予約 お…

若者のゴルフ人口拡大への貢献【接待ゴルフで楽しませろ!】

ゴルフ人口が年々減少しています。会社でゴルフサークルを作り、若者のゴルフ人口の拡大に成功していることから、どうやってゴルフを楽しんでもらうか考えたいと思います。 接待ゴルフで楽しませろ! ひと昔前の習慣は捨てましょう。 コースデビューまでの練…

日本の常識を常識と思うな!【ネパール人が宅配便を受け取れなかった話】

最近diversityがよく叫ばれていますが、日本人の常識が外国人に通用しないことは多々あります。その1例としてネパール人が銀行からの宅急便を受け取れなかった話をしたいと思います。 なぜネパール人は宅配便を受け取れなかったのか? 2か月語学留学していた…

対応策を提示することの重要性【歯医者で受付と患者さんの間を取り持った話】

当たり前なのですが、何か問題の指摘を受けたときはどのような対応策、改善策を実施するのか提示することで理解が得られます。かかりつけの歯医者に行ったときに、受付と患者さんのやり取りを通して考えてみます。 問題の指摘を受けたときは対応策を提示する…

英語力以上に大切なビジネス英会話のコツ【分からないことは分からないと言え!】

急に仕事で英語を使わなければならない方、どうしたらいいのか分からない方、大事なことは勇気を持つことです。英語力はすぐ向上することができませんが、考え方を変えることはできます。参考になれば幸いです。 分からないことは分からないと言う。 分かっ…

英検準1級合格しました!【TOEIC800以上の方への受験のすすめ】

うちの嫁から「取れそうな資格は取っておいたら?」の一言で英検準1級を受験し、本日2次試験(面接)の結果が来ました。無事に合格していました。英検用の勉強は過去問題を少し眺めたぐらいでほぼしていません。TOEIC800以上ある人は多分取れますので、受験…

TOEIC Reading partの攻略方法その1【文法問題はノータイムで回答して時間を稼げ!】

おそらくTOEICのReading partを時間内に終えられる人は少ないのではないでしょうか。自分も800点を超えてぐらいからぎりぎり間に合うようになりました。私なりの攻略方法をお伝えしたいと思います。 文法問題で時間を使わないレベルまで到達する。 何より大…

非エンジニアがG検定に合格する方法【必要な教材は2冊のみ】

この度AIの基本的な知識を問う「一般社団法人日本ディープラーニング協会のG検定(ジェネラリスト)」に非エンジニアとして合格することができました。どうやって勉強したのか紹介します。必要な教材は公式テキストと問題集1冊のみです。 G検定とは なぜ非エ…

TOEIC初心者の勉強法【DUO3.0と公式問題集で700点は超える!】

会社でTOEICのスコアがある程度必要と言われた、就職活動を前にして受験しておきたいなど勉強を始める方に向けて何から始めたらいいのかTOEIC900点の管理人が解説します。 DUO3.0と公式問題集で700点は超える! DUO3.0の本とCDのセットを買う 英語勉強ブログ…

中古車を買い取り業者に高く売る方法【買取一括査定をうまく使ってプチオークションを行う】

車を買い替え時に今まで乗っていた車をどうやって売っていますか?下取り?買取店に持ち込み?でしょうか。自分の経験から一番効率良く、高く売る方法を見つけましたので共有します。自分の車や友人の車を3台この手法で売りましたが、20%アップほどは見込め…

ドクターストレッチ(2回目)

1週間の間を空けて2回目のドクターストレッチに行ってきました。前回は60分でしたが、今回は80分コースにしました。 硬いのは、前腕、首、太ももの前 今日の成果 大事なのは自身のメンテナンス doctorstretch.com 硬いのは、前腕、首、太ももの前 上記の3部…

レーザー距離計買い換えました。(Nikon cool shot PRO stabilized)

以前からNikonのcool shot 20 GⅡを使っていたのですが、測定までの時間がかかっていたこと、少し離れているとピンを正確にとらえることが難しかったことから思い切って最上級モデル cool shot PRO stabilized に買い換えました。 手振れ補正 ピンを捉えるLoc…

70台でまわったときのデータ

以前79でまわったことがあるのですが、その時のデータを考えていきたいと思います。 スコア詳細 パーオン率50% ボギーオン以上78% パット数、パーオン時1.78、トータル30パット フェアウェイキープ43% アプローチ改善余地1回(100ヤード以内でワンオンしない…

スコア70台でまわるために必要なスキル

70台(レギュラー)でまわるにはどのようなスキル、数字が必要なのでしょうか。70台でまわる人はほとんどパーオンしているのか?考えてみました。 70台のスコアとは パーオン率は30%~40%必要 寄せワン率(スクランブル率)は40%以上必要 パット数はパーオン…

アマチュアの1mパットの決定率は?

プロは1mのパットは95%以上入ると言う話も聞いたことがありますが、アマチュアはどの程度の決定率なんでしょうか。HC10の私のデータを用いてご紹介します。 記録方法 記録結果 1mの決定率は80%ほど? 2歩と3歩の差がかなり大きい 記録方法 ラウンド時にパッ…

ティーショットにはドライバーかそれ以外か

ティーショットをドライバーを使うか、それ以外のスプーン、クリークなどを使うのがいいのかは永遠のテーマです。自分の2019年のデータを提示しますので、ティーショットに使うクラブに悩む方の参考になれば幸いです。 ドライバー(1w) スプーン(3w) クリ…

自分だけがやっているゴルフデータ分析

自分がラウンドした際に様々なデータを収集しています。詳細についてはまた後日公開しようかと思いますが、現在収集しているデータを紹介します。ハンデ10の数字とはこんなかんじです。 スコア パット数 パーオン時パット数 3パット数 パーオン率 ボーオン率…

ドクターストレッチいいかも!

昔から体が硬く、柔らかくなった試しがないためここは大人の財力を利用してプロに見てもらおう!と思い立ちドクターストレッチに行ってみました。 ドクターストレッチとは? お値段は? ストレッチの内容 自宅でのメンテナンスが必要 感想 ドクターストレッ…

英検準1級 面接受けてきました。

本日英検準1級の面接(Speaking test)を受けてきました。 英検準1級とはどの程度の英語力か? 英検準1級を持っているとどんなイメージを持ちますか?「英語ペラペラそう」「映画を字幕なしで見れそう」などありますか? 実際はそんなことはありません。…

G検定受験しました。

本日G検定を受けてみました。G検定とは、一般社団法人日本ディープラーニング協会が行っている「ディープラーニングを事業に活かすための知識を有しているかを検定する」ことを目的としている検定となります。 自分はプログラムを組めるわけではありませんが…