年収1166万のサラリーマンでもノマド生活希望!

45歳での早期退職募集、リストラが標準となる昨今。理想の生活のために何を準備すべきか?一緒に考えていきましょう!

2019年早期退職、リストラまとめ【45歳サラリーマン限界説?!】


スポンサードリンク

2019年は早期退職募集、リストラが多かった年でした。以前のように業績が悪いからではなく、業績がいいにも関わらずです。おそらく終身雇用の崩壊の序章ではないかと思います。2019年の雇用について、様々な情報がありますのでまとめてみました。

 

45歳サラリーマン限界説?!

2019年早期退職およびリストラ実施企業

イケハヤ大学でまとめられています。メガバンク、日産、NEC富士通東芝ルネサス、カシオ、オンキョー、コカ・コーラ、セブン&i、ファミマ、損保ジャパン、味の素、千趣会エーザイ、協和キリン、日本ハム、旺文社などなど。業績が良い企業が多く見受けられます。

www.youtube.com

 

なぜ業績が良いのに早期退職およびリストラをするのか?

  1. 若手が少なく年輩社員が多い社員のいびつな年齢構成を解消し、新陳代謝を図る
  2. 新規事業への進出など中・長期的経営戦略を見据えた事業構造改革に必要とされない人材の放出
  3. 年功的人事・賃金制度から職務・成果に基づいた制度改革への移行に伴う社員の反発を防止する

などが挙げられています。要するに今のうちに構造改革をしておこうという意図があるようです。

www.businessinsider.jp

 

日本企業の特徴の崩壊【年功序列、終身雇用】

年功序列、終身雇用は日本企業の特徴でしたが、いよいよ崩壊が見えてきています。これに加えて正社員の手当ての変更、成果主義の導入などここ数年で日本の会社は劇的な変化を迎えそうです。

 

40歳以上のサラリーマンは今何をするべきか?

会社に残る可能性は低いという前提で動くべきです。よほど会社から評価されているという自信があるなら別ですが、離れる前提で準備が必要だと思っています。

  1. 他の会社に転職できるようにスキルを身に着ける、経験を積む
  2. 独立に向けた準備を行う

などでしょうか。私としては会社に依存しない生活ができるように、独立に向けて準備をして行きたいと思っています。自分の野望は「夏は北海道、冬は沖縄に住んでオールシーズンでゴルフを楽しむ」です笑

 

具体的にどうするかは様々な選択肢を検討していきます。