年収1166万のサラリーマンでもノマド生活希望!

45歳での早期退職募集、リストラが標準となる昨今。理想の生活のために何を準備すべきか?一緒に考えていきましょう!

スターバックスのマーケティング戦略【スタバは雰囲気を売っている】


スポンサードリンク

 

 

スターバックス(以下:スタバ)にいるのですが、スタバの店員さんのイメージってどうですか?さわやか、優しい、丁寧など思い浮かべませんか?スタバについて調べてみました。

 

f:id:mu-sansan:20200123084510j:plain


 

スタバはスタバという雰囲気を売っている

スタバのコーヒーのイメージはいかがでしょうか?おいしい?高い?コーヒーの味分かっていますか?私は分かりません笑。

 

スタバはコーヒーそのものではなく、あのオシャレな落ち着く雰囲気を売っているようです。

 

president.jp

 

 

スタバの店員のイメージとは?

スタバの店員のイメージと言えば何を思い浮かべますか?どこのスタバに行っても大きくイメージから外れた店員さんをみることはないでしょう。

 

下記経験者の方を参照すると、明るい、活発な方が求められているようです。スタバでアルバイトをしていると、ある程度のブランド感があるくらいです。

www.vivi-life.com

 

スタバがない都道府県は存在しない

最後までスタバがなかったのは鳥取県でしたが、鳥取県にも出店され全ての都道府県にスタバがあることになりました。

rtrp.jp

 

まとめ

スタバでコーヒーを飲む。それ自体にブランド感があります。確かに他のコーヒー店より高いのは事実ですが、コーヒーそのものの価値に加えて空間、ブランドの価値があります。

 

 

これについては、ブランドバッグも同様で物の価値に付加価値があるためその他のバッグより高い価格が付いています。

 

 

その意味でスタバはコーヒーのブランド価値を高めることに成功した事例だと言えるでしょう。