年収1166万のサラリーマンでもノマド生活希望!

45歳での早期退職募集、リストラが標準となる昨今。理想の生活のために何を準備すべきか?一緒に考えていきましょう!

「学歴は関係ない」の真意について


スポンサードリンク

良くいいますよね。「学歴は関係ない」「東大出ても仕事できるできないとは関係ないよね」自分も大した大学は出ていません。だから「学歴は関係ない」と言いたいところですが。。

 

 

 

学歴はある程度仕事ができるできないと関係ある!

 

 

 

東大卒の平均年収はトップの729万円だそうです。

https://doda.jp/careercompass/ranking/daigaku_nenshu.html

 

 

「いやいや東大でも就職できない人いますよ。」

 

 

 

何千人もいればそんな人絶対にいますよ!

 

 

 

分母、割合を見てください。大半の東大生は優秀です。勉強ができるということは、効率的に知識を吸収する術に長けているということです。

 

 

勉強すらできないのに彼等と同等だと思い込む根拠が全く分かりません。

 

 

これは推測ですがメディアが「学歴なんか関係ない」と報じることで世間大半の学歴がない人の支持を集めているのだと思っています。また、それを信じたいと思っている人が多いのでしょう。

 

「学歴なんか関係ない」と言っている人ほど、自分の子供をいい大学に入れたがります。なぜなら本心では学歴が大事であることを分かっているからです。

 

学歴についての持論はまた今度に。。