年収1166万のサラリーマンでもノマド生活希望!

45歳での早期退職募集、リストラが標準となる昨今。理想の生活のために何を準備すべきか?一緒に考えていきましょう!

初めてのプログラミング言語としてのVBA【Excelマクロを使ってヒーローになろう!】


スポンサードリンク

プログラミングを始めるとして言語は何がいいでしょうか?HTML? Ruby? Python?いろいろ選択肢はありますがビジネスマンにお勧めはVBA!これでエクセルマクロを組めるようになると即効性があります。

f:id:mu-sansan:20191212220258j:plain

 

Excelマクロを使ってヒーローになろう!

なぜVBAなのか?

ビジネスマンにとって他の言語より即効性があるからです。VBAとはVisual Basic for Applicationsの略です。ExcelAccessで利用できるプログラミング言語です。

www.officepro.jp

 

初めての言語としてHTMLが挙げられます。ブログを作るならば有用ですが、仕事でブログやHPを作ったりすることはあまりないように感じます。ある程度の規模の会社であれば既にHPは業者に外注するなりで既に存在しています。

 

しかし、Excelは多くのビジネスマンが使った経験があるかと思います。たまに、思いませんか?このコピペ自動化しないかな?たまに間違えるし。。これを自動化できます。

 

VBAを使ってマクロを組める人は少数

IT系の会社や部署の方は別ですが、通常まわりに「マクロを組める」という人ってあまり見かけないと思います。うちの会社の場合マクロが必要な場合はIT部門でマクロを組んでもらいます。ちょっとした作業であれば頑張ってコピペしていました。

 

VBAはプログラムの基礎が分かる?

f:id:mu-sansan:20191212220725j:plain


PythonRubyを少しかじっているとVBAも同じプログラミング言語として似たような概念があることが分かりました。プログラミングの醍醐味である条件分岐、引数などの概念を理解することができます。ちょっと勉強して簡単なコピペが実際に動いたときは感動しました笑

 

簡単なマクロを組むだけでありがたがられる

f:id:mu-sansan:20191212220426j:plain

実際に仕事で簡単なマクロを組んでまわりに渡してみました。すると「マクロ組めるなんてすごいね!」「ほんと助かります!」と感謝されました。基本を勉強しただけなのですが効果抜群です。何より自分の作業が早くなりました。次回からはどんなマクロを組んだのか紹介していきます。

実際にマクロを組んだ詳細はこちら!

www.mu-sansan.com