年収1166万のサラリーマンでもノマド生活希望!

45歳での早期退職募集、リストラが標準となる昨今。理想の生活のために何を準備すべきか?一緒に考えていきましょう!

英検準1級 面接受けてきました。


スポンサードリンク

本日英検準1級の面接(Speaking test)を受けてきました。

英検準1級とはどの程度の英語力か?

英検準1級を持っているとどんなイメージを持ちますか?「英語ペラペラそう」「映画を字幕なしで見れそう」などありますか?

 

実際はそんなことはありません。英検準1級は大体CEFRでB1からB2あたりとなります。

4skills.jp

ではCEFRのB2とは仕事での海外駐在可能レベルと言われており、このレベルであれば一般的に英語ができる人と言われるでしょう。ただし、映画が字幕なしで見れるかと言うとかなり難しいです。

 

あとよく言われるのは英検1級と準1級は大きな壁があります。自分は準1級の筆記は割と余裕で合格でしたが、1級の問題を見るとさっぱりわかりません。ネイティブでもあまり使わない単語が使われるので、特別な練習が必要そうです。

 

今日の面接はおそらく大丈夫。。なはず。

 

その後無事に合格しました!

 

www.mu-sansan.com